top of page

◆ 日本人間教育学会 会則

〈名称〉

第1条 本会は, 日本人間教育学会と称する。

第2条 本会の会務を遂行するために幹事会と事務局を置く。幹事会と事務局は,

    当分の間会長所属の大学内に置く。

〈目的と事業〉

第3条 本会は,子どもたちと教育者の人間としての成長を願う「人間教育」の実現のため,教育に関わる

    諸学,例えば教育哲学,教育心理学,教育社会学,教育実践学等々の学際的対話,諸研究の統合的発展を

    目指し, 日本の教育課題に正対し,子どもたちの学力保障と成長保障を目指し,子どもたちと教育者

    それぞれが〈我の世界〉を生きる力と〈我々の世界)を生きる力の双方の酒養,研鑽を目的とする。

 

第4条 本会は,前条の目的達成のために次の事業を行う。

    (1)学会誌『人間教育学研究』と『教育フオーラム」の編集発刊

    (2)研究発表会,講演会等の開催

    (3)その他の必要な事業

〈会員〉

第5条 本会の会員は次の4種とする。

    (1)正会員

     本会の目的に賛同し,会長の承認のもと,所定の会費を納めたもの。

    (2)学生会員

     将来教員を志す学部(短大・専門学校を含む)の学生, また真摯に本学会で自己研鑽を目指す志の

     ある学生で,指導教員の承諾を得て,会長の承認のもと,所定の会費を納めたもの。

    (3)賛助会員

     本会の趣旨に賛同する団体で会長が認めたもの。

    (4)特別会員(特別顧間)

     本会の充実・発展に特に寄与するものとして,会長が認めたもの。

  2 本会に入会しようとする者は,必要事項を記入した申込書を事務局に提出し,会長の承認を経て

    会員として認められる。学生会員については,指導教員の承諾印が必要である。

  3 退会しようとする者は,文書によりその旨を事務局に申し出,会長の承認を経て,当該年度末を

    もって退会とする。なお,所定の会費を2年以上納入しない者は退会となる。

第6条 本会の会員は.学会誌『人間教育学研究』に投稿し,また研究発表会その他の行事に参加することが

    できる。投稿規定は別に定める。

第7条 本会の正会員,特別会員は,学会誌「人間教育学研究」と「教育フォーラム』の配付を受けることが

    できる。学生会員と賛助会員は,学会誌『人間教育学研究』の配付を受ける。また,学生会員は正会

    員,特別会員の指導助言を受けることができる。

〈役員〉

第8条 本会に,次の役員をおく。

    (1)会長

    (2)幹事長

    (3)理事

    (4)幹事

    (5)学会誌『人間教育学研究』編集長

    (6)監事

  2 会長は,本会を代表する。

  3 会長は,幹事長,理事,幹事,学会誌『人間教育学研究』編集長を任命する。

  4 会長に事故ある場合には,予め会長が指名した順にその職務を代行する。

  5 会長は,理事会の招集,開催を必要に応じて行う。理事会は,会長から提案された年間の予算,決算,

    事業計画,事業報告を議する。幹事会は,理事会の議を経た年間の予算,事業計画を遂行する。

  6 幹事長は,会長の指示の下,幹事会を構成し,本会の運営にあたる。なお,必要に応じて事務担当を

    おくことができる。

  7 監事は会計,及び事業遂行の監査にあたる。監事は会長が委嘱する。

  8 役員の任期は2年とし,会長は役員任期終了前に次期役員を任命し,定期総会で報告する。

    なお,各役員の再任を妨げない。

第9条 本会に幹事会をおく。

  2 幹事会は,前条第1項第4号の委員並びに事務担当をもって構成し,幹事長がこれを代表する。

  3 幹事会は, 学会誌『人間教育学研究』発刊に対して必要な意見を編集長及び編集委員に述べ,発刊

    が円滑に行われるようにする。

  4 幹事会は,会長の指示を受け,幹事長の下,日常の学会活動を効果的,円滑的に運営する。

第10条 本会は,学会誌『人間教育学研究」と『教育フオーラム」を発刊する。

  2 会長は,学会誌『人間教育学研究』編集長を任命する。学会誌『人間教育学研究』は,編集長と,会

    長が任命した編集委員によって行う。その際,会長の指示を受けた幹事会の意見を生かし,円滑に発

    刊できるようにする。

  3 会長は,「教育フオーラム」を編集する。幹事会は,会長の指示を受け,『教育フォーラム」を円滑

    に発刊できるようにする。

(総会〉

第11条 本会は第3条の目的を達成するために,年1回, 日本人間教育学会総会を開催する。また,会長が必要

    を認めた場合には臨時総会を開く。総会は正会員,学生会員,賛助会員をもって構成し,議事は正会

    員出席者の過半数の同意をもって決定する。

(会計〉

第12条 本会の経費は,会員の会費及びその他の収入による。

  2 本会の会費は,付則の定めるところによる。

  3 本会の会費は,前納するものとする。

  4 本会の会計年度は4月1日より翌3月31日までとする。

(改正〉

第13条 本会則の改正は,会長が行い,総会において発表する。

【付則】

   1. 会費は,以下のものを納める。

     正会員 5,000円

     学生会員 2,500円

     賛助会員 一口10,000円

   2. 本会則は,平成27年10月18日より発効する。

bottom of page